BodyVoice

個人と企業の健康づくり・ダイエット
お問い合わせ
 · 

世田谷法人会女性部会 健康経営STEP1

12月8日に、世田谷法人会女性部会の「健康経営勉強会」において講師を務めさせていただきました。

 

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。

 

企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。

 

健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。

 

経済産業省 健康経営

 

今回は少人数制でアットホームに行ったので、参加者の皆様からあらかじめ質問をお聞きし、そちらの回答をする方法で行いました。

 

一番多かったご質問は「何から始めたらいいの?」ということ。

 

それから「取り組むメリットは何?」「どのように活動を広めていったらいいの?」

 

などのご質問もいただきました。

 

経済産業省で行われている健康経営を、東京都内の事業所様が最初にする必要があることは「これ!」ときっぱりとお伝えできるので、まずはそちらを案内させていただきました。

 

それは・・・・

 

各企業が所属している保険者の健康企業宣言に参加すること

 

ですね。

 

そして健康企業宣言後、実際どのように取り組んでいくのか、取り組みの具体例を示しながらお伝えいたしました。

 

ご感想として「とにかく自社でも何か取り組んでみよう」というお言葉を多数聞かれたので

 

既成概念として持たれがちな「うちの会社は無理かも」「うちの会社は関係ないかも」というお気持ちを、少しでも取り払えたなら幸いです。

 

またご要望がございましたら勉強会等も行っていきたいと思ます。

 

【お問い合わせ】

健康経営の勉強会やコンサルティングのお問い合わせはこちらからどうぞ

【BodyVoice営業時間】

月~金:10時~21時 

土:10時~19時 

日:10時~12時

*完全予約制につき要予約

【BodyVoice アクセス情報】

 BodyVoice株式会社

【住所】〒152-0004東京都目黒区鷹番3‐11‐16 ルミエ学芸大学205

【E-mail】kenkou@bodyvoice-japan.com

 

■アクセス 

【電車でお越しの方】 

東急学芸大学駅 徒歩3分

【バスでお越しの方】

①用賀から…恵比寿駅行き「三谷」下車徒歩約1分

②恵比寿から…用賀駅行き「三谷」下車徒歩約2分

③五反田/武蔵小山から…世田谷区民会館行き「学芸大学駅」下車徒歩2分